-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鬼は外! ’08
2008 / 02 / 03 ( Sun )
今日は節分。 みなさん、豆まきはやりましたか?

去年の節分は、パパの鬼さんが怖くて泣いてしまった いろりん。
かわいすぎて笑っちゃいましたw 覚えていますか?
さて、5歳になった今年は泣かずに鬼退治できるでしょうか?

今年は泣かないぞーっ!

『がんばるぞーっ! おーーっ!!!』 
。。。パジャマで失礼(*´∀`*)

気合十分ですwww
続きを読む
22 : 12 : 18 | いろりん日記 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ハンカチでねずみさん
2008 / 02 / 01 ( Fri )
さて、1日に2回の更新。 前の記事も読んでねw

<からすのほんや> さんのお話し会、
あかずきんちゃんを読んでもらうときには、赤いスカーフをもらって被りました。

あかずきんちゃんとねずみちゃん

絵本 『あかずきんちゃん』 の後は、ハンカチ遊びでした。
子供の頃、手袋でうさぎさん、とか、
ハンカチでバナナ、とか作った覚えのある方多いですよね?
あれです、あれ。 懐かしいですねぇ。
そういえば、おもちゃやゲームのあふれる昨今、
ゴム飛び、縄跳び、鬼ごっこにかくれんぼ、
缶けり、ケンケンパ、ぼんさんがへーふった。。。
あ、これは、世間一般で言うところの 『だるまさんがころんだ』 です。
地方によって、色々あるみたいですけど、
みなさんのところではなんて遊びでしたか?
興味があるので、ぜひ教えて下さい!!!w
。。。とまぁ、こういう昔ながらの遊びは廃れてしまいましたね。


ハンカチねずみ

『ハンカチねずみ』 ↑これが完成品です。
たまにはこういう遊びもいいと思うので、作り方を説明しますね。

続きを読む

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

14 : 55 : 09 | 雑貨・その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
1月行った
2008 / 02 / 01 ( Fri )
2008年も、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。
1月行った、2月逃げた、3月去った、とは良く言ったものですね。
ホントに、毎日が猛スピードで流れていきます。
なんて忙しい日々?!
だけど、今、こうやって、無我夢中で過ごして、
子供達に必要にされている時が一番幸せなんだと、
すでに子育てを引退した方たちから励まされます。
私もいつか、今を振り返り、思い出を語る日が来るんだろうなぁ~。
なんだか、ちょっと実感わかないなw


さて、1月の更新がたった2日だった為、ネタが貯まっています^^;

久しぶりに <からすのほんや> さんのおはなし会に行ってきたので、
今日はその報告をしたいと思います。

2008年1月のおはなし会


続きを読む

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

14 : 07 : 54 | 絵本 全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
