スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハンカチでねずみさん
2008 / 02 / 01 ( Fri )
さて、1日に2回の更新。 前の記事も読んでねw

<からすのほんや> さんのお話し会、
あかずきんちゃんを読んでもらうときには、赤いスカーフをもらって被りました。

あかずきんちゃんとねずみちゃん

絵本 『あかずきんちゃん』 の後は、ハンカチ遊びでした。
子供の頃、手袋でうさぎさん、とか、
ハンカチでバナナ、とか作った覚えのある方多いですよね?
あれです、あれ。 懐かしいですねぇ。
そういえば、おもちゃやゲームのあふれる昨今、
ゴム飛び、縄跳び、鬼ごっこにかくれんぼ、
缶けり、ケンケンパ、ぼんさんがへーふった。。。
あ、これは、世間一般で言うところの 『だるまさんがころんだ』 です。
地方によって、色々あるみたいですけど、
みなさんのところではなんて遊びでしたか?
興味があるので、ぜひ教えて下さい!!!w
。。。とまぁ、こういう昔ながらの遊びは廃れてしまいましたね。


ハンカチねずみ

『ハンカチねずみ』 ↑これが完成品です。
たまにはこういう遊びもいいと思うので、作り方を説明しますね。

作り方 1

まず、ハンカチを三角に折ります。
ガーゼハンカチがやわらかくて作りやすく、
できあがりがふんわりしてかわいいかも?

両端を矢印の方向へ重ねて折ります。


作り方 2

端まで完全に重ねてしまわないように折って下さい。


作り方 3

下から1センチ程折り曲げ、それを3回繰り返します。


作り方 4

3回折ったら、両端を折ります。


作り方 5

このようになったら、上部を手前へ折り曲げ、下の穴へ入れ込みます。


作り方 6

このように、入れ込んでしまったら、
そのまま、ぐっぐっと中へ中へ押し込みます。
要領としては、両手の親指で中へ押し込み、
残りの4本の指で外の部分を内側へ回しながら一緒に押し込む感じです。


作り方 7

グルグルグルグル回して押し込んでいくと、
こういう風に、突然輪っかになるんです。
5回以上は回さないと出て来ないと思います。


作り方 8

出てきた部分を両方へ引き出します。


作り方 9

片方をこの様に三角に折り、その両端を結びます。


完成!

はい、できあがり~♪


内側へグリグリと、輪になるまで押し入れるところさえクリアすれば簡単です。
たまにはこういう遊びも子供に教えてあげたいですね♪
ハンカチのねずみさんでさえ、
自分で作れば 『かわいい~♪』 と言って喜んでくれます。
ハンカチでブラジャーしか作れない私も、ひとつ大人になりました(爆)

ねずみさんを作った後は、『ねずみの歯』 というお話しを聞きました。
あかずきんちゃんの時には、赤い頭巾、
ねずみのお話しの時には、ハンカチねずみ。
おはなしを聞く前にこうやって、
それにちなんだ企画で子供の興味を引く。。。
ただお話しを聞くよりも、子供達もきっと楽しいですよね。
さすが専門家! 日頃の子育てにも応用できると大人も楽しめるね♪





スポンサーサイト

テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

14 : 55 : 09 | 雑貨・その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<鬼は外! ’08 | ホーム | 1月行った>>
コメント
----

ハンカチのねずみ可愛いですね。
昔ハンカチで色々なのを作った気がしますが、
もう忘れてしまいました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
本屋で時々見るのですが、
おしぼりでこうゆう感じに作る本を見たことがあります。
ガーゼのハンカチも小さい頃は使っていたので懐かしいです。
昔ながらのものって温かみがあるので、
いつまでも伝えていって欲しいですよね。
by: ゆみぴー * 2008/02/01 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

小さい頃はねずみちゃんになる前のキャンディー状態をよく作ってましたよ~♪
タオルではよくヒヨコを作ったりしました♪

麩菓子、クリスマスのときに大きなサンタ靴の中にお菓子があって入ってました。子供はには不評でしたT T。 かりんとうみたいな味の麩菓子だったからかも・・・。
by: CHIKO * 2008/02/02 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう♪--

♪ゆみぴー へ♪

だよねぇ。。。忘れちゃったよねぇ。
あやとりのワザも、覚えてるのは少ないもん。
あずきを入れて、お手玉とか作ってもらってたなぁ~。
そういう伝統的なものの作り方とか遊び方を、
もっとちゃんと教えてもらってもらっておけばよかったけど、
今では教えてくれる母もおらず、ちょっと後悔しています。
おばあちゃんの遊びや知恵、伝えていきたいよねぇ♪


♪CHIKO へ♪

すごい! よく覚えてるね!
タオルでひよこちゃん、どうやって作るの?!
私は作った記憶ないよ~。 教えて欲しいなぁ♪
麩菓子、かりんとうみたいな味よwww
スナック菓子とは程遠い、そっけない味だから、
子供には不評なんだろうね。。。で、なぜいろりんは好きなのか?( ´,_ゝ`)プッ
by: ママりん * 2008/02/04 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/124-84c1b3c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
