スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パパりんの趣味
2008 / 09 / 06 ( Sat )
酒をかっくらうことにしか興味の無かった パパりんに、
やっと <趣味> と呼べるものができました。

パパのペット

玄関先に 『ドスン!』 と置かれた水鉢。
中には、めだかさん10匹、ちっちゃなエビさん5匹、タニシみたいな貝3匹(?)。。。
かわいいかわいい パパりんのペットたちですw


  小さなビオトープを楽しむ本

本屋さんでこの本絵文字名を入力してくださいを立ち読みして、『やってみよう』 と思ったらしい。。。

ネットで調べてみたら、水鉢が高い!
さっそく日曜日にホームセンターへ行ってみると、
水辺を楽しむ季節も終わりということで、残った水鉢はたった一つ。
でも2千円台だったので、それを買って帰りました。
ついでに、水草たちも一個10円というダンピング価格で購入。
ビオトープ用の土を買って、水道水の塩素除去剤を買って、
後はお魚さんたちを入れるばかり。。。

都会なら売ってるところはたくさんあるんだろうけど、
うちのような田舎じゃ、なかなか探すのが大変だったけど、
やっと一軒、熱帯魚専門店を見つけました。

めだかは一匹15円。 10匹で150円也。
ちっちゃなエビさんは、1匹100円、5匹で450円也。
(多く買うとお買い得なところが泣ける)
タニシみたいなちっちゃな貝は。。。いくらだったっけ???
まぁとにかく100円がいいところw
ぜ~~んぶ合わせても5000円ちょっととで楽しめるのね♪
あ~、お手軽な趣味で良かった♪(主婦のホンネw)


  小さなビオトープガーデン

楽天ブックス  で探してこの本も購入してみたけど、
<ビオトープ> という解釈がなかなか奥深くて難しい!
パパりんが最初に立ち読みした本の方が、
手軽に楽しめる水鉢くらいで分かり易かったらしいです。

ちなみにこの本の作者HPはコチラ → 『ビオトープガーデン』(作りがちょい古クサイw)

めだかさん、かわいい♪

いろりんはめだかさんたちを毎日観察して喜んでいます。
水鉢の中で小さな生態系ができるのでエサはあげなくていいらしいのですが、
ホントにホントにそれでいいのか心配な毎日です。
めだかさんたち、いつまでも元気で いろりんを喜ばせてあげて下さい♪

手軽で簡単だし、見た目もかわいいので、
みなさんもまずは玄関先からビオトープを始めてみてはいかがですか?
たまにはその後のめだかさんたちの報告をしますねw


スポンサーサイト
13 : 59 : 11 | パパりんな日曜日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 夏の締めくくりは。。。>>
コメント
----

いろりんママ~ 久しぶりじゃない!2月以来だよ!
どうしてるか心配だったよ。たまに覗きにきてたけどUPされてなかったからさ。でも、元気でよかったよ。
ひさしぶりにみるいろりんちゃんも大きくなって元気そうだし。

シーに行ってきたんだね!あそこって比較的空いているからミニーちゃんとかキャラクターと写真も夢じゃないよね。
きっといろりんちゃん良い思いでになったんじゃないかな?
うみ、綺麗だねぇ~
子供って入れなくても波と遊んだり貝殻拾ったりするだけで楽しめるからいいよね。

めだか・・・水鉢結構おおきいねぇ~うち玄関狭いから無理だなぁ~。
っていうか私育てられない・・・
これ、環境によそそうだねぇ~。
またの報告お待ちしていますわん。
最近違うブログに移ろうかと考え中なの。

また、遊びに来るね
by: とがさち * 2008/09/06 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
--とがさっちへ♪--

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン、ホントにオヒサだねぇ~!
ずっとUPしなくてゴメンね。。。^^;

サボってる間に色んなことがあったけど、
やっぱりTDLに行った事が一番の大行事だったかな~。
2泊3日で悔いなく思いっきり楽しんできたよ♪
パパりんの里帰りは関東。。。一度はとがさっちとも会ってみたいな(*´∀`*)

めだかさんね、水槽で飼うならエサあげなきゃだけど、
こうやってちっちゃな生態系作ってあげると何も手がかからないんだって。
ボウフラとか食べて生きていくんだって。。。
パパりんのニワカ知識なんじゃないの??? って、めだかさんがすっごく心配www

とにかく、今後も色々報告するから、たまにはのぞいてみてね!
私も遊びに行くよ♪ (*'-'*)ノシシ
by: いろりんママ * 2008/09/06 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさん趣味ゲット、おめでとうございます(笑)
ジーッと眺めている、いろりんちゃんの後姿が
とっても可愛い~!!(人´∀`).☆.。.:*・゚

ビオトープという言葉は初めて聞きましたが
実家の父が、メダカやタナゴなどを飼っています。
しかも近くの川に取りに行ってるんですよ(笑)
子どもの頃に思いっきり飼えなかったので
今、うっぷんを晴らしてるらしいです┐(´∀`)┌ヤレヤレ
by: meg * 2008/09/06 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは♪お久しぶりですw
いろりんちゃん、すごいおねえちゃん!って感じになりましたね(´∀`)
パパさんの趣味も、素敵ですw
復活しないんじゃないかと心配してましたよ。。。。 復活してうれしいですww
また遊びに来ますね~ 
by: CHIKO * 2008/09/07 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--お久し振りで~す。--

お久しぶりです・・・v-237
タグ足跡見つけてやってきました~!!
いろりんママさん、、お元気ですかぁ~♪

忙しい毎日お疲れ様です。。。!
いろりんちゃん~お姉ちゃんになりましたね~
海~楽しそう♪
パパさんの趣味~うんうん!!いいーーー♪

家も今年の夏は・・・・・水槽が5つになってしまって・・・(w_-; ウゥ・・
パパさんの癒し~っとなっています。。
・・・世話しているのは、、、わたしなんですがぁ・・・・ヘ(´_`)ヘ とほほ・・・・
by: strawberrymam&まゆっち!! * 2008/09/08 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/09/16 00:05 * [ 編集] | page top↑
--おひさしぶりです~!--

みなさんお元気ですか?
素敵なビオトープになってるね~♪
中心の水草はデンジソウですか?

基本的にはエサは与えなくて良いみたいですが、ボウフラのいないこの時期、うちはメダカのえさ(ダイソーとかでも売ってるよ)を週に1回ぐらい与えています。

温かくなると、卵産んで増えるのが楽しみだね。
by: ロザリオ * 2008/09/29 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/11/08 18:00 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/133-53b49560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
