スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パパ愛用 読み聞かせの本
2006 / 10 / 24 ( Tue )
はなさかじい

はなさかじい / 赤羽 末吉、小沢 俊夫 他

3歳になったとき、
「読み聞かせのための本が欲しい」 とのパパの要望で買った本です。
本自体の画像が無かったので、いろりんに登場してもらいましたw

福音館から出ている 『日本の昔話 全五巻』 のうちの第一巻です。
全部で三百一話の昔話が収められていて、大人まで楽しめる本の内容です。

子供向けに内容をやさしくしてあったり、
言葉遣いを今風にはしてありません。
「はなさかじい」 ひとつとってみても、
「ここほれワンワン」 の かしこい子犬は、
となりのいぢわるじいさんに殺されてしまいます。
この分じゃ、「かちかち山」 のおばあさんも、
きっと『たぬき汁』にされてしまうんだろうな・・・(;´▽`A``

子供向けに絵本にされている昔話のほとんどは、
殺されたりする残酷なシーンは出てきません。
子供に悪影響と考えられたからでしょう。

しかし、思うに、私が小さい頃聞かされた昔話は、
確かにみんな残酷に殺されていました。
「赤ずきんちゃん」 のおばあさんも、狼に食べられていたよね?
その話を聞いて、一体どの程度の悪影響を私たちが与えられたのか?
「アンパンマン」だって、顔を取り替えられる設定が悪いと、
今は地上波では放送されていない今日この頃。
子供たちはいいもの、悪いものを、
自分で判断できない状況にあるように思われます。
世の中、きれいごとばかりではない、と、
子供の頃から少しづつ知っていった方がいいのではないか?
私はそう考えて、この本をそのまま読み聞かせています。

言葉遣いが少し難しいので、
すべてを理解できていないかもしれませんが、
言葉のリズムで感じ取ってもらえればいいと思っています。

これからの日本、きっと貧富の差がどんどん広がって、
厳しい実力社会になっていくでしょう。
現実に負けないように、そして人を思いやる気持ちを忘れないように、
柔軟なココロを持った人になれるように。

・・・とまぁ、ここまで深くは考えて読んであげてませんけど、
少しは子供のためになれば、な、と思って本を選んでいます。

スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 41 : 22 | 絵本 4歳から愛用 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
<<久々の休日 | ホーム | 命!!!>>
コメント
----

私、いろりんさんの意見に大賛成です。
私も出来るだけありのままの昔話を聞かせてやりたいと思います。
「本当のグリム童話」とか「本当のアンデルセン童話」のような文庫本が大人向けに出てますよね。
本当に、ビックリするほど残酷だったりしますけど
ある程度の年齢に達すれば、
心や考える力の為には、それも有りかなぁとも思っています。
アンパンマンの件、知りませんでした。
マジびっくり。笑ってしまいました(笑)
by: meg * 2006/10/25 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

本を読んでもらうのってすごく楽しかった記憶があります。
はなかさじいさん、懐かしい。
by: tunnel * 2006/10/25 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん相変わらず、いろりん可愛い~~~。

確かに、小さい子用の昔話の内容はやさしくなっていて、話も簡単に出来ているものも中にはあったり。
あれ?こんなお話しだったかなあ?って思うのもたまにあります。
悪影響が出る子も中にはいるのかなあ。
私の周りにも私もそんなに悪影響な感じになってないですよね^^
地上波になるとアンパンマンやってないんですね。
子供は喜んでみてるよねえ。
by: ゆか * 2006/10/25 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろりんさんこんにちは♪
いつも訪問ありがとうございます。今回バトンを受け取ったので是非いろりんさんに受け取っていただきたいのですがお願いしてもよろしいでしょうか?
by: ウッキー * 2006/10/26 01:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

グリムの改変などとはちょっと趣違いますが,
「ちびくろサンボ」は題名からして差別語
三連発だと,一部では非難囂々らしいね。
でも,これ,そんなダメなお話かなぁ。
ホットケーキをたらふく食べるサンボが
幼心に羨ましくて仕方なかったです。
そんなだったから今でもこんなに食い意地
はってるわけで・・・。
三つ子の魂百までとはよく言ったモノですな(自爆)
by: yoji * 2006/10/26 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりだねぇ

いろりんさんのお話 うなづきながら読ませてもらいました。
確かに昔話って残酷・・・
うちも昔話集持ってるんだけどカチカチ山とか舌切り雀、などかなり残酷だよね。
読み聞かせしてるときも、読んでいいのかなぁなんて変に気にしてみたり・・

でも、いろりんさんの言うとおり私たちが子供の頃はこのまま聞いてたんだよね。
すべて良くないからとお話を変えたりするのもおかしな事だね。

ちょっと話がちがうけどアメリカじゃ鬼ごっこは禁止らしいよ。危ないから・・・だって
くだらない・・
アンパンマンの話は驚き!
by: とがさっち * 2006/10/26 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうそう!私もおかしいって思う1人ですぅ
お母さんの中には子供には戦いものも見せませんってキャラアニメの番組を拒否るけど、しっかりママとパパの喧嘩見せちゃってるってトコもあるし・・・
矛盾してるんだよね
しっかり現実を見せしっかりしつけっていうか良し悪しを教えてあげなくっちゃぁ
って思ったりしちゃいます・・・
by: hiromi * 2006/10/26 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--同感!--

アンパンマンも顔を取り替える設定が悪いからって地上波で放送されていないの?
そんなの、おかしい。
どうしてコドモが楽しむ物語に大人の勝手な思い込みで話をはしょったり、削除したりするんでしょうね。
まったくいろりんさんの意見に賛成。
悪いことをしたらこんなひどい目に会うんだよ。チャンチャン。でいいと思う。
ひどい目がひどい目であるほど、こういう悪いことはしちゃいけないって学習するもんだと思う。
とてもいい記事をありがとう☆
by: うっちゃん * 2006/10/27 02:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。

うちの旦那さまも子供たちが小さい時
寝る前に読んでくれてました~
父と子の時間・・大切な時間ですね^^

「アンパンマン」だって、顔を取り替えられる設定が悪いと、
今は地上波では放送されていない今日この頃。
↑これは・・知らなかったです・・(゚▽゚;)
by: marrow* * 2006/10/27 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
----


  げんきかや?

   
    ま・・・・


 いろりんの写真見てるだけで

   、モレはしあわせな気分だ~

 いろりんがにこ~り笑っていろりんの子供達と

   
シアワセな毎日を過ごすことができるように・・・

  ガンガラネバ!

    
by: 電気 3五郎(改) * 2006/10/28 06:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

>「アンパンマン」だって、顔を取り替えられる設定が悪い
って一体どんな設定なのか気になりまくりです。笑
自分もいろりんママさんの意見には賛成です!自分の判断というのは大切だと思います。これだけ情報が溢れかえってる世の中ですもんねv-12
いろりんママさんのお子さん達の将来が楽しみで仕方ないです♪
ついに、いろりんママのお兄ちゃん登場ですね!仲よさそうでいいな~[絵文字:v-10]うちは、兄ちゃんと喧嘩してばっかですv-389
by: ごーりー * 2006/10/28 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろりんちゃん可愛い♪ お笑い系じゃなくアイドル系でいけますよ!!
今は昔本もいろいろ考慮されてるんですね。
でも 殺したりいじめたりしちゃいけないという部分も一緒に削除されてるのでかえって良い事と悪い事の区別がわからなくなりがちなのでは・・・
そうそう、『きんぎょがにげた』購入できました!
色が綺麗なのでぴぃちんも金魚をなでなでしてます♪
by: さちさち * 2006/10/29 11:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうだったのか!!アンパンマン、地上波では見れないんですね~
そんな理由があるとは知りませんでした。
うちは、喜んで、借りてきたDVDを見てますよ…
なかなか難しいものですね…
by: ほょょ * 2006/10/30 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ~♪--


<たくさんコメントありがとう♪>

仕事が忙しくて、なかなかネットできませんでした^^;
コメントにレスしたいのですが、
今日は時間が無いので、また次回に!

ホントにたくさんありがとうございます^^
みなさんのところにも、なかなかいけなくてごめんなさいねぇ~ん!
by: いろりん * 2006/10/30 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--<やっとこさ、お返事♪>--


♪meg へ♪

ほら、神戸で校門の上に生首を置いた酒鬼薔薇聖斗事件あったでしょ?
あの後、簡単に頭を付け替えられると思うといけないってことで、
アンパンマンも抗議を受けて地上波から消えたのよ。
サザエさんだって、最後が 「じゃんけんぽん」になったのも、
子供が真似してお菓子を投げて口に入れると危ないから、って、
親が抗議して、あの名物 「ふんがっんっふ」 もなくなったのよ。
一体何を攻撃すれば気がすむんだろうね? 変だよね^^;


♪tunnel へ♪

私は小さいときには本を買ってもらっことないのよ。
記憶にあるのは、
5歳くらいの頃から市の移動図書館がバスでやってきてて、
それを毎週楽しみにしていたこと。
「からすのぱんやさん」 「ちいさなおうち」 なんか大好きだった♪
なつかし~な~。 そういえば親は読んでくれなかったな^^;


♪ゆかへ♪

そうそう♪ 子供はアンパンマン大好きだよね!
今でも人気あるのに、地上波でタブーなのって不思議。
三匹のこぶたも、長男次男は狼に食べられちゃうはずなのに、
今の絵本はみんな生きてない? 違ったっけ?^^;


♪ウッキーへ♪

バトンはめんどくさがりなうえに、最近多忙の私には無理です!!!
ごめんなさいね・・・どうか他へまわしてちょうだいっ♪ヘ(´Д`)ノ エヘ


♪yoji へ♪

「ちびくろサンボ」 は黒人差別的ということで廃刊になってたよね。
タイトルだけ変えて 「ちびっこサンポ」 ってな風で、しかも白人だったりしてた。
一体どっちが差別だ?ってぇ~の! ねぇ?www
最近また復刻されたんだよ。 うちにもしっかりあります 「ちびくろサンボ」 ♪
ホットケーキおいしそうだもんね、山積みで^^


♪とがさっちへ♪

ホントにお久しぶり♪ 忙しくてとがさっちんとこにも行けないや(T-T)

ええ??? アメリカで鬼ごっこが危ないって?!
私的にはアメリカの銃社会の方がよっぽど怖いぞ?(;・∀・)
日本でも騎馬戦はほとんどの学校で、もうやってないよね?
あれも危険だからだって。 勇壮だったのにね!


♪hiromi へ♪

うわ・・・ヤバイ、ヤバイです! うちもその口です(爆)
夫婦喧嘩しそうになると 「喧嘩するパパは嫌い」 と叱ってくれます。
なぜかパパだけを・・・私を責めないところがまたかわいい♪( ´,_ゝ`)プッ


♪うっちゃんへ♪

賛同ありがとう^^
最近、本当に怖い事件が多いからね。
一体何が良くて何が悪いのか、わからなくなっちゃってるもんね。
国や自治体、学校やらが、何かに責任を押し付けたがっているような気がします。
今も、ゆとり教育によるしわ寄せが必修科目未履修問題などに出てるよね。
一体どのくらいの親が週休二日制に賛成したのだ?! 私は反対だっ!!!
・・・あ、話題がずれた(;・∀・)


♪marrow* さんへ♪

意外とみんな知らなかったのね。
アンパンマンが放送されなくなった時には、随分取り上げられてたような記憶があるけど。
marrow*さんちのダーリンも読み聞かせしてくれてたのね! やさしいね^^


♪さんちゃんへ♪

おひおひ、さんちゃん、ロレツがまわってないぞ~っ?!(爆)
そうだね、がんばらないと、子供の笑顔のためにね♪
体、壊さないようにね! またこころなごませにおいでね・∀・


♪ごーりーへ♪

ほら、アンパンマンって、顔が汚れると力が出ないじゃない?
だから、ジャムおじさんが新しい顔を焼いて、
汚れた顔と取り替えてくれるのよ。
知らなかったかな???w
そうやって、例えば酒鬼薔薇聖斗のように友達の首を切り落としたとしても、
簡単に新しい顔と取り替えられると思ってはいけない、そう世論は動いたんだろうね。
アンパンマンでそこまで考えるのかな?
うちの子は 「ばいきんマンをやっつける正義の味方」 としか受け取っていないけどねw


♪さちさちへ♪

あら~♪ そう? そうかなぁ♪ 
いろりん、アイドル系でいける? アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ♪
・・・ごめん、喜びすぎ! 親バカが過ぎました(爆)
『きんぎょがにげた』 やっとあったんだね!
喜んでもらえたら、ホントによかったです^^
また、楽しい本を紹介するからね♪ 


♪ほょょさんへ♪

うちもアンパンマンはBSデジタルでみてます。
もちろん、すごく喜んでみてます。
アンパンマンはいつまでも正義の味方でいて欲しいものです・∀・
by: いろりん * 2006/10/31 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ええ~’--

この記事よんで 勉強になった。
最近の親ってうるさいんだね~~~~

まあ子供に影響があるかもって心配するのはわかる気がするけど
それでいて ちゃんと善悪を教えてあげるのが 親の役目なんじゃないの~

残酷な昔話をよんでた世代のときより
改良された昔話をよんでる 今の世代のほうが
凶悪な事件がおおいんは なぜだろう??
by: Tomobabyka * 2006/11/01 03:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。
こちらの映画では犬はあんまり死にません。犬を劇中で死なせてしまうと愛犬家が見ない上に、指定がついてしまうせいだそうです。商売ですねー。鬼ごっこは特定の州で禁止されだしたようです。子供たちは「それでも遊ぶもんね」と涼しい顔。学校側は訴えられたら敵わないのでその予防策です。これもお金が絡んでいますねー。日本ではシーソーが取り払われつつありますが、これは苦情が多いためとか…これでは、危険回避の出来ない子供が多くなってしまいますよね。困ったもんだ。
by: いくこ * 2006/11/07 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/25-624c3df4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
