スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やさしい気持ちになれる絵本
2006 / 11 / 06 ( Mon )
いもうとのにゅういん いもうとのにゅういん
林 明子、筒井 頼子 他 (1987/02)
福音館書店
この商品の詳細を見る


もうすっかり秋も深まり、紅葉の季節ですね。
私も仕事が忙しく、なんだかお疲れ気味です・・・( ´_ゝ`)
こんな時には心温まる絵本をご紹介♪

保育園で毎月とっている、 
福音館のこどものとも 『ものがたりえほん』 シリーズで来た絵本です。
もちろん一般の書店向けに出版もされています。

私は 「林 明子」 さんの、
実写的だけど、とてもほんわかとあたたかみのある絵が大好きです。
もちろん、いろりんも気に入っています。
この絵本に登場する、
おねえちゃんのあさえちゃんと、いもうとのあやちゃんのお話しは、
まだ他にも出版されていますが、
今回はいろりんが一番気に入っている本を紹介します。

いつもお人形のとりあいでケンカしているあさえとあやちゃん。
でもある日突然、あやちゃんが盲腸で入院してしまいます。
いもうとを思うおねえちゃんと、
おねえちゃんを慕ういもうととの、
とても気持ちのあたたかくなるお話しです。

いろりんに妹はいませんが、
2人のこころの通じ合いがわかるようで、
寝る前のお話によくこの本を選んできます。
特に気に入っているのは最後のページ。
おねえちゃんがいもうとに宛てたお手紙を読んでいるシーンで、
絵の中のそのお手紙を読んでくれとせがまれます。
しかし、このお手紙がとってもちっちゃい上に、
見えないところもあって、たいへん読みづらいっ!!!
そこをなんとか読み聞かせ熟練の技でごまかし、読みきります^^;
絵本の裏の絵がまたステキなので、
いろりんはちゃんとそこまでを物語として見ているようです。

きょうだいのいる子にも、いない子にもお薦めです♪
だけど、ちょっと女の子向きかな?^^;
スポンサーサイト

テーマ:うちの子のお気に入り - ジャンル:育児

11 : 08 : 24 | 絵本 2歳から愛用 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<お久しぶりのいろりん | ホーム | 久々の休日>>
コメント
----

こんにちゎ~
「いもうとのにゅういん」私も持ってます・・・
兄弟愛、姉妹愛を感じてもらうのに読んであげた記憶があります。
いろりんさんのとこに来ると今では本棚に眠ってしまってる本たちを思い出させてくれます・・・
by: hiromi * 2006/11/06 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
--<コメントありがとう♪>--


♪hiromi へ♪

この本は、これから寒くなるとますます読みたくなるお話し。
なんだか疲れたな~、って時に読んであげると、
すごくココロ安らかに眠れるのだ・・・私が(爆)
今では本棚に眠ってる中で、好きな絵本をぜひ私に教えてね!
by: いろりん * 2006/11/06 18:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎日、仕事お疲れ様です!さっきは声かけてもらってありがとうございました♪
自分は、あまり絵本を読んだっていう記憶があまりないもので、いろりんさんのブログで学んで、是非、自分にも子供ができたら、紹介してもらったおススメ絵本を読んで聞かせてあげたい気持ちでいっぱいですv-41
by: ごーりー * 2006/11/06 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--<コメントありがとう♪>--


♪ごーりーへ♪

いつの日か、ごーりーⅡ世がめでたく誕生した暁には、
いろりんのお気に入り絵本たちがお役に立てることを期待しています♪
ごーりーはやさしいから、いいパパになるだろうね!
おやすみの前には、いっぱい絵本を読んであげてね(*´ー`*)
by: いろりん * 2006/11/06 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんわかした感じでいいね、この本の雰囲気。
ゆうきは本は好きでも、長い~文だとすぐに飽きてしまって。
もう少ししたら、きいてられるようになるのかなあ。
ゆうきも兄弟が欲しいみたいだからいいかも。
by: ゆか * 2006/11/07 09:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。とても忙しそうですね。
季節がら体調など大事になさって下さいね。

私も子供の頃は姉妹ゲンカばかりしてました。
この本の気持ちが、スゴクよく分かります。
私も、もう1人か2人。
サラに弟か妹を産みたいなぁと思いました。
by: meg * 2006/11/07 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久ぶりぶり~。
ホント忙しそうだね!

姉妹の絵本気になるなぁ~
うちの子にも読んであげたい!

しかしいろりんさんは沢山絵本もってるんだねぇ。
明日にでも図書館へGO!だな。

仕事大変そうだけど風邪ひかないようにね!
by: とがさち * 2006/11/07 12:47 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは。--

お仕事忙しいのですね。
ワタシはやっと月初の繁忙期を脱しました。
お互い大変ですが、ボチボチいきましょうね。

ところで、これはあさえとちいさいいもうとのシリーズですね。
ワタシは林明子さんが書く子供の絵にメロメロです。
等身大ですよね。愛くるしい。
これは未読です。
読んでみますね。
by: うっちゃん * 2006/11/09 15:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なお話しですね。
いろりんちゃん♪もママになったら
子供たちに本を沢山読んであげるんでしょうね~♪
by: marrow* * 2006/11/14 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--そうそう--

初めてのおさんぽにも絵の中にいろいろ秘密がありますよね。他の絵で脇役(通行人)が主役になったりすることもあって、奥が深いです。
by: piano * 2006/11/18 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いろりんちゃん ちゃんと お話を理解しているんですね! すごいわぁ~。
ぴぃちんは まだまだ 流し読みです(๑→‿ฺ←๑)
いろりんさん お仕事 忙しいのかしら??
寒くなってきたので 身体に気をつけてねぇ~(*・v・*)/""
by: さちさち * 2006/11/27 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--<おひさしぶりです♪>--

長らくホッタラカシにしてしまってました!
忙しいのに加えて、ウィルスが侵入してからというもの、
ネットにつなぐのがおっくうになってしまって。
沢山コメントいただいてたのにお返事してなくて、
本当にすみませんでした^^;
今日は久しぶりに更新に来ました♪
by: いろりん * 2006/12/05 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/27-a66bc33d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
