スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おはなし会
2006 / 12 / 09 ( Sat )
今日は「からすのほんや」さんで、月に一度催されている『おはなし会』に参加しました。

ねずみのすもう / 神沢 利子、赤羽 末吉 他 が今月の本でした。
紙芝居は「はなたれこぞうさま」。 九州の昔話だそうです。

はなたれこぞうさま はなたれこぞうさま
太田 大八、川崎 大治 他 (2000/07)
童話館出版
この商品の詳細を見る


ねずみのすもう / 神沢 利子、赤羽 末吉 他 は知っている方も多いでしょうが、
貧乏な家のやせっぽちなねずみと、
庄屋の家のふとっちょねずみがすもうを取るお話し。

はなたれこぞうさま / 太田 大八、川崎 大治 他 は、
いいことをしたおじいさんに「はなたれこぞうさま」が、
「ちーーーん!」と鼻をかむたびに宝物を出すお話し。
裕福になったおじいさんは「はなたれこぞうさま」に
出て行って欲しいと話し、冷たくあしらいます。
素直に出て行った「はなたれこぞうさま」が、
「ずずーーーっ!」と鼻を吸い上げると・・・?
知らない人の為に書きません。 続きは読んでのお楽しみ♪


お話しや手遊び歌で遊んだ後は工作がありました。
今月は ☆クリスマスツリー☆


ツリー作成中

↑熱心にツリーを作成中のいろりん↑


ツリーのできあがり~♪

↑完成して本物のクリスマスツリーの前で記念写真♪↑


ツリーのパーツ いろりんオリジナルのクリスマスツリー

左の様な部品の組み合わせでできています。
ダンボールを形に切ったものに、
色厚紙をそのまま貼り付けてもいいけれど、
いろりんはちぎって貼り付けました。

ツリーができたら、
色とりどりの丸いシールを貼ってできあがり♪
簡単だけど、いろりんくらいの歳の子は必死ですw

見本が緑色の木だったのに、
来ていた子はみんな自分の好きな色で作って、
誰一人見本どおりの色を選ばなかったのにはおどろき!
6歳くらいの子は、両面違う色で作っていました。
とってもステキな色合いでした♪ 
発想がいいよね! すばらしぃ~・∀・


お話し会が終わって、アイスクリームを食べて帰りました。

ソフトクリーム大満足♪

『う~~ん♪ 大満足♪』

やっぱりこの顔!!!(爆)


スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

17 : 41 : 54 | いろりん日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ビンゴで泣く | ホーム | クリスマスプレゼント Vol.2>>
コメント
----

わはははは~v-354見つけたぞ~e-269
ちょ~っと見ない間にかわいく大きくなってるじゃないかっe-266かわい~e-265
またのぞきにきますねe-463
by: ダースエーダー * 2006/12/09 18:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

小さい頃は自由な発想で面白いものですね☆しかし、両面が違うのは、奇抜だ(笑)何か、どっかの番組で、子供に、工作を自由にやらせると、血液型によって、性格が見えてくるっていうのを観たことありますv-290
by: ごーりー * 2006/12/09 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんわ♪
女の子ですよ~(笑)
気分によって自分の呼び方変える癖があるみたいで…^^;あの日は『僕ちゃん』だったんです(笑)
あ、さっきテレビでクリントさんを見ました!!かっこいいですね☆
こちらこそよろしくお願いしますi-274

クリスマスツリー可愛いですね^^
by: 未月 * 2006/12/09 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

盛りだくさんなお話し会ですね。
こんなのあったら是非参加してみたいです。
お友達も増えそうだし。
クリスマスツリーの色を好きな色でっていうのは
子供達それぞれの個性が出るんでしょうね。
何年か後、サラにも作らせて見たいと思いました。
by: meg * 2006/12/10 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰してます。
連日帰宅が深夜に及び,なんだかんだと
余裕のない生活を送ってますが,ここで
いろりんの笑顔を見ると癒されますなぁ。
特に最後の顔(笑)
by: yoji * 2006/12/11 01:55 * URL [ 編集] | page top↑
--<コメントありがとう♪>--


♪ダースエーダー閣下♪

はっはっはっは! いらっしゃいませ♪
URL残しといたんだから見つけられるに決まっとるだろうが!(爆)
またかわいいお洋服をコーディネートはこうでねーと、してもらいに行きますんで、
バーゲンになったら呼んでくださいwww


♪ごーりーへ♪

え? なになに? 私は几帳面なA型だけど、
いろりんの作品は何型のようかしら?
実は血液型、まだ調べてないのよね・・・生まれたとき検査してくれてないのさ!(・3・)プンスコ


♪未月ちゃんへ♪

僕ちゃんのままでもいいんだぞ?w
クリントおじさま、渋かったでしょ? 映画観てみて~。


♪meg へ♪

さらちゃんはどんなツリーを作るんだろうね?
なんだか今から成長が楽しみだよね~♪
いろりんには妹がいないので(っていうか作る予定なのでw)、
これからは紗空ちゃんを妹としてかわいがります!www


♪yoji へ♪

ご無沙汰~! ごめんね、メールもしなくって(^^;
忙しそうだねぇ? 元気でお勉強がんばってる?
りみと連絡取れてたら、よろしく伝えてね!
忙しい中、これからもいろりんで癒されてちょうだい♪
また遊びに来てね! 風邪ひかないように・∀・
by: いろりん * 2006/12/11 13:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

この写真を見ただけでは何とも言えませんが(笑)きっちり、線を引いて、線通りにカットしてあるところを見ると、いろりんママと同じA型なんじゃないかと思います。血液型解ったら、報告お願いしますね~v-10
by: ごーりー * 2006/12/11 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
--<ごーりーへ♪>--


あのね・・・ダンボールを切ったのはお店の人なの(爆)
いろりんは、色紙をちぎって貼って、丸いシールを貼っただけw
お店の人、きっとA型なんだと思うよ! 聞いてみよ♪w 分析さんきゅ^^
by: いろりん * 2006/12/12 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/33-888b500e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
