-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さりげないおもいやり
2006 / 12 / 26 ( Tue )
しんせつなともだち しんせつなともだち
村山 知義、方 軼羣 他 (1987/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る


寒い冬に、ココロあたたまる 『おもいやり』 の絵本を紹介。
・・・今年は暖冬で、もともとあったかいけどね^^;


小さな子にもわかる、とても簡単なお話しです。

野も山も雪で覆われた寒い日のできごと。
真っ白な雪の中で、偶然2つの 『かぶ』 を見つけたこうさぎ。
ひとつは自分で食べて、残りは、この雪で食べ物に困っているだろうと、
留守だったロバさんのおうちに、そっと置いてきました。

ロバさんは、帰ってきて 『だれだろう?』 と首をかしげます。
もう自分で食べ物を見つけていたロバさんは、
やはりその 『かぶ』 を、
留守のこやぎさんのうちに、そっと置いて帰ります。

そうやって、おもいやりのこもった 『かぶ』は、
次から次へと、動物さんたちの家をまわって・・・、
最後には、また、最初のうさぎさんの家へ。

おなかいっぱいになってお昼寝していたうさぎさんは、
目を覚まして(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
ロバさんのうちへ置いてきたはずの 『かぶ』 が、
また自分のところへ戻ってきた???

仲間を気遣う、さりげないおもいやりが嬉しい、
寒い冬にはもってこいの、ココロ温まる絵本を、
あったかいお布団の中で、子供たちと楽しんでみてくださいね♪



テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

22 : 25 : 12 | 絵本 3歳から愛用 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ヘンな顔納め | ホーム | メリークリスマス!>>
コメント
----

押し付ける事の無い真のおもいやり・・・。
オトナになってもつい忘れてしまうような事を
解りやすく教えてくれる良いお話ですね♪^^
by: さっとん * 2006/12/31 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、本当にこのブログを通して、絵本の素晴らしさを思い知らされます!図書館とかには、こういった絵本て置いてあるものですか?普通に一通り読んでみたいんですけど。。。笑
このお話は、ちょっとマッキーの歌う曲に似ている印象を受けます♪
by: ごーりー * 2007/01/02 02:13 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう♪--

♪さっとんへ♪

うん、とってもいいお話しなのよ~^^
さりげない思いやりって、なかなかできないよね。
特に夫婦間にはこれが必要!
所詮他人なんだから、思いやりが大切よっ。
つくづく、そう思い知らされる今日この頃ですwww


♪ごーりーへ♪

あら、そうね、そうだわ、マッキーがこういう歌詞をよく書くね。
言われてみればそうだけど、思いつかなかった!
ごーりー、私の説明だけで、よく気づいたねぇ♪
by: いろりん * 2007/01/04 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/44-a13bda43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
