スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1月のお話し会
2007 / 01 / 14 ( Sun )
今月も 「からすのほんや」 さんの 『おはなし会』 に行きました。
1月の本は、『モチモチの木』

夜中におしっこに1人で行けない怖がりの男の子。
いつもおじいちゃんを起こして付いてきてもらっています。
でもある夜、そのおじいちゃんが腹痛で倒れて、
ふもとの町まで、暗い夜道をお医者様を呼びに行かなければならず・・・。

たとえ普段は怖がりで頼りなくても、
やらなければいけないことは、きっとやれる。
(火事場の馬鹿力?www)
おじいちゃんのやさしい言葉にホロリとくるお話しです。

モチモチの木 モチモチの木
斎藤 隆介 (1971/11)
岩崎書店
この商品の詳細を見る

お話の後の工作は、モチモチの木の製作。

『もちもちの木』 製作中~♪

紙に書いてある木に色紙をぺたぺた貼り付けます。


できあがり~!

いろりんのモチモチの木、できあがり~♪


帰りはいつものことながら、ご褒美のおやつタ~イム。

ミスドでがぶり♪

100円ミスドをほおばり・・・、

ズズズズズッーーッ・・・

ジュースをズズズズズーーーーーッ。

いろりん、やっぱ、あなたの <食べ物に集中> の姿は最高です(爆)
スポンサーサイト

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

22 : 32 : 16 | いろりん日記 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<○、そして、ドッグイヤー | ホーム | マグカップが欲しい>>
コメント
--懐かしいです--

お久しぶりです。
この絵本確か小さい頃に読んだ覚えがあります。
内容は覚えていないけれど、
この表紙の絵を覚えています。
良い絵本というのはいつの時代でも、
読み継がれるものですね。
娘さんは沢山絵本を読んでいて羨ましいな~
私も負けないように今年は昨年より沢山本を読むぞっ!!
by: ゆみぴー * 2007/01/15 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

これ、切り絵ですよね。
私も子供の頃に読んだよな気がします。

いろりんちゃん、
カラフルなモチモチの木が出来ましたね。
キレイです゚・*:.。..。.:*・゜( ´∀`)・゜゚・*:.。..。.:*
子供の自由な発想って
大人にとってヒントになったりしますね。
by: meg * 2007/01/15 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

もちもちの木木になりつつ怖い?とか言うのを聞いて買わないでいました。
よさそうですね。

いろりんちゃん^^おいしそお~。
切りえ上手だね。ユウキにはまだまだかかりそうだわ。
by: ゆか * 2007/01/15 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

『おはなし会』・・いいお話が聞けて
いろりんちゃん良かったですね~♪

帰りのミスドは、ほんと楽しみですね ^^
by: marrow* * 2007/01/16 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ~~~!!モチモチの木小学校で、習ったしぃ~~!!
しかも、画用紙にキ書いてポチポチ貼ってったよ^^
by: お気軽なぴかるちゃん☆彡 * 2007/01/17 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

モチモチの木、うちの小学校で取り扱ってた教科書にも載っていましたよ!懐かしいです^^
・・・ま、内容は覚えてませんが(というか、授業マジメに取り組んでなかったというか)笑
この表紙の絵が妙に印象に残ってます!
いろりんちゃんのモチモチの木、カラフルですね♪

あぁ、、なんだかミスド食べたくなってきました☆w★
by: ごーりー * 2007/01/20 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--なつかしぃ~--

Tomobabykaもこの話知っています~

しかも挿絵の斉藤さんの絵 すっごくすきです(。→∀←。)♫♬♪

いろりんちゃんの 毎回の食べっぷり写真シリーズになごまされます

これからもシリーズで 続けて下さい
(❤ฺ→∀←)ノキャ

by: Tomobabyka * 2007/01/20 02:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

わー。懐かしい。
モチモチの木。すごーく小さな頃、読んでもらって怖かったのを覚えています。でも、しばらくたって、自分で読んだ時はまた全く違った感想を持ったのも、よーく覚えてるんですよ。
それにしても、かわいいねー。
いろりん。今年も体に気をつけて元気で大きくなってねー。
by: とも * 2007/01/20 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんちわ!おじゃましまーす。

モチモチの木は、うちの息子の教科書に載ってまして、
夏休みの宿題でも取り上げられていました。。
小4ですが、少し怖がっていましたよ~・・・
by: かりん * 2007/01/20 10:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

モチモチの木、懐かしい!
小学校のころ授業でやった気がします。
お話の内容はよく覚えてないけど、切り絵がとても怖かったのだけは覚えてます。
あと「やまなし」も授業でやったなー♪
by: nonomam * 2007/01/20 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう!--

ずいぶんと間のあいた更新になっております^^;
みなさん、風邪などひいていませんか?
今年は暖冬で、厚いコートなど出番がありませんね。
でも、体調には気をつけて♪ 早く春が来ないかなぁ~♪
・・・遠すぎw


♪ゆみぴーへ♪

おひさしぶり! 元気なの~?
私はこの 「モチモチの木」 っていうお話し、知らなかったのよ^^;
教科書にも載ってるんだって。
今年は私もいろりんに負けないように、
いっぱい読書するつもりです!
まずは最初の一冊が読み終わらない・・・とほほ。


♪meg へ♪

そうそう、昔、朝日新聞の日曜版で見てた切り絵。
お話は知らなかったけど、切り絵だけは見覚えあったw
私も、モチモチの木作成にチャレンジしたのよ!
普通すぎて、おもしろくなかった。。。大人はダメね~^^;


♪ゆかっちへ♪

TVの日本むかしばなしでも、切り絵のときは怖かったよねwww
ゆうきくんだって、ちぎって貼るくらいならできるさ!
今度、木だけ書いて貼らせてみてごらんよ、きっと上手だよ~♪


♪marrow* へ♪

お話し会、楽しみに毎月通ってます*^-^*
帰りのおやつは、ミスドだったり、大好きなポテトだったり、
たまには豪華にケーキセットだったりします♪
もしかして、こっちの方が楽しみだったりしてね?www


♪ぴかるくんへ♪

タグでなかなか会えないねぇ? 元気ぃ~?
教科書に載ってるらしいね! 知らなかった。
決して春や夏の雰囲気じゃないお話・・・。
日本のお話しって、こういう、切り絵が似合う雰囲気の、多いよねw


♪ごーりーへ♪

ごーりーも小学校で習ったのね! やっぱ若いなぁ~w
・・・っていうか、もしかして私も習ったのかも???
真面目に取り組んでなかったから、覚えてないや~(爆)


♪Tomobabyka へ♪

みんな習ってるんだねーっ?! 世代が違うのか?
それとも、やっぱり私が覚えてないだけなのか?(;・∀・)
いろりんの食べっぷり、私も気に入っておりますw
大人気により、シリーズ化させていただきます・・・「24」にまけません(爆)


♪とも さんへ♪

みんな懐かしがってるーっ! 私も仲間に入りたい~www
いろりんの成長を今年も見守ってくださいね♪ よろしくです・∀・


♪かりんさんへ♪

はじめまして。。。かな?^^;
怖いお話しではないけど、切り絵の雰囲気がそうさせるのかなぁ?
いろりんはまったく怖がってなかった・・・なぜだっ?!(;・∀・)


♪nonomam へ♪

みんな知ってる・・・やっぱり私が覚えてないだけなのか?( ̄ー ̄;
「やまなし」 それも知らないぞっ?! 
どんなお話しなの? やっぱり切り絵?
日本の題名らしく、ちょっと怖さをそそられるタイトルね!w

by: いろりん * 2007/01/20 17:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

有名な『ドラえもん』第六巻の最終話を思い出しました。
未来に帰らないといけなくなったドラ。
心配を掛けないようにと火事場の・・・で頑張るノビ太くん。
好きな話です。
by: さっとん * 2007/01/23 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/49-b98ae17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
