スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春を探す絵本
2007 / 03 / 19 ( Mon )

インフルエンザにもかかわらず、元気すぎるいろりん。
家でじっとしていると、退屈すぎてたまらない様子。
熱が下がって2日経つし、
お気に入りの 「からすのほんや」さんへ遊びに行きました。
そういえば最近、絵本の紹介をしていなかったなぁ^^;

私は <春> という季節が大好きです。
不安と期待が入り混じったような、
なんだかウキウキしてくる季節。
じっと静かに寒い冬を乗り越えてきた草花たちが、
あたたかい日差しを浴びて、少しづつ目覚める季節。
自分まで若葉のような気分になれちゃうのよねぇ~♪
・・・年齢的にはもう枯葉の秋だからねっ(ー3ー)

さて今日は、若葉な気分になって、春らしい絵本の紹介をします。


早く虫やお花たちを探したい~


この 「さいているところさがそう 野の花道ばたの草」 は、
毎日自分が歩いている道路脇に、ひっそりと咲いている草花や、
そこで生活する虫たちの四季の移り変わりを、
とても写実的に、まるで図鑑のように描いてあります。

一方、下の 「まってるまってる」 という絵本は、
植物も虫たちもマンガちっくに描かれていて、
とても親しみやすく仕上がった絵本です。

  「まってるまってる」

私がどちらにしようか迷っていると、
『こっちがいいっ!』 と、
「さいているところさがそう 野の花道ばたの草」 を、
迷いもなく選んでくれましたw

我が家の小さな花壇の球根たちも、
少しづつ花を咲かせ始めました。
まるで枯れ木のようになって眠っていた木々も、
青く瑞々しい若葉をつけはじめました。
あたたかくなった春の日差しの中を、
いろりんと手をつないで散歩しながら、
足元の雑草や虫たちを観察したいと思っています。

日本は四季というすばらしい自然の恵みがあります。
後世に残してゆきたい日本の伝統行事も沢山あります。
季節の移り変わりを楽しめるような人に、
そして、日本をいう国を誇らしく思えるような人に、
絵本や日々の生活の中で成長していって欲しいと、
親である私たちができることはほんのわずかですが、
お手伝いしてあげたいな、と、そう思っています。


岸田衿子さんの文章が美しい絵本、
 「森のはるなつあきふゆ オシギッパの森でみつけた」 もお薦めです♪

スポンサーサイト

テーマ:オススメ☆絵本&児童書 - ジャンル:育児

17 : 13 : 33 | 絵本 4歳から愛用 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<すごいすごい♪ | ホーム | 元気な病人>>
コメント
----

いろりんちゃん、思ったより元気そうで良かった。
ポテト食べられるなら、もう大丈夫かな?
予防接種受けとくと違うんですね。
来年はサラにも受けさせよう。

いろりんちゃんには
「さいているところさがそう 野の花道ばたの草」
が、ツボだったんですね。
素早い決断、さすが!!
by: meg * 2007/03/19 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

元気になってるみたいだね・・
モレ家の下のこがやっぱしインフルエンザになってさ・・看病で横に寝て一晩たったら今度はモレがインフルエンザにかかってしまってさ・・
いや~世界が回るのなんの・・クラクラ~ふわふわ~ぞくぞく~ガクッ_| ̄|○ ・・・
って感じで一週間寝込んでしまったが・・・
でもどうにか元気になった・・・

そうそう熊は時々庭先にきてるよ・・ちょっと見は大きな狸って感じだが怒らすとこわいからあまりそばに寄らないようにしてるんだよ・・鹿とかもくるけど毎朝の皆勤賞は狐だね。伝染病のエキノコックスを撒き散らすのが困りものだが、ちょっと見はでかい猫って感じだよ・・最近子供達が庭先を訪れる熊、鹿、狐に名前をつけだしたんだけどよく見分けがつくもんだなと感心してる・・だって一匹や二匹じゃないからね・・そうだ!今度いろりんを連れて遊びにくるといいよ!ナマエ当てゲームで遊ぼうよ~じゃ~ね~またくるよ(^_^)/~~またネ
by: 電気 3五郎(改) * 2007/03/19 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

予防接種しててもかかっちゃうのね(汗)
うちも気をつけなくちゃ。。。

絵本で見たのと同じお花を見つけたら、相当楽しいと思いますよ♪
おうちでもお外でも楽しんでくださいね。
by: うに * 2007/03/19 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう・∀・--


♪meg へ♪

いろりんは写実的な絵の方が良かったみたい。
紗空ちゃんはどういう絵本を好きになるのかな?
歩く姿もずいぶんサマになってきてるね♪
これからもブログ、楽しみにしてます!


♪3ちゃんへ♪

3ちゃんち、インフルで全滅だったのっ?!
大丈夫かい? うちはみんな健在だよっwww

クマ?たぬき??きつね???鹿っ?!
しかも庭先にやってくるってっ?!
一体どんなとこに住んでるのさっ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
うちも田舎だから、狸やイタチはいるけど、
さすがに鹿やクマは庭先には来ないなぁ!
いろりんを連れて遊びに行ったら・・・大丈夫?(爆)


♪うにうにへ♪

予防接種って高いのよねぇ。
12歳までは2回接種だから合計5000円もかかっちゃう。
毎年、私と子供3人分で1万4千円も使ってます。
で、パパは仕事でいつも接種できなくて熱出してますw
これからタミフル飲めないなら、
予防接種も保険きかせて欲しいわよねん・・・。

早くあったかくなって、いろりんと春を探したいです♪

by: いろりんママ * 2007/03/21 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/79-03e15963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
