スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
はるのおおそうじ
2007 / 03 / 28 ( Wed )

今日の福岡はとってもいいお天気♪
『 ほ~ら、こんなにいいお天気なんだから掃除しろ~ 』
なんだかそう言われてるような気がして・・・(´ヘ`;)
普段はおサボり主婦な私も、さすがに今日は頑張りました!

はるです はるのおおそうじ はるです はるのおおそうじ
こいで たん、こいで やすこ 他 (1989/04)
福音館書店
この商品の詳細を見る




この 『はるです はるのおおそうじ』 は、
今年14歳になる長男の行きつけだった小児科の、
待合室に置いてあった絵本でした。
子供が気に入って、というよりは、
私が好きで読んであげていた絵本ですw

三匹のねずみが、はるのおおそうじをするお話し。
家中の物を外に運び出すのですが、
運び出すたびに他の動物がやってきて、
カーテンやらテーブルやら鳩時計やらを、
『ステキね~♪』 と褒めては持って帰るのです。
ああ、なんてお人よしなの~?!と思ってしまいます。
最後には綺麗になった家まで褒められて・・・。

『ええーっ?! 家まであげちゃうの~?!』

ああ・・・やっぱり私は汚れた大人。
世の中、そんなに捨てたモンじゃありません。
家を褒めたあなぐまは、
自分の家の庭に植えようと思っていたバラを、
ねずみたちの家の庭に植えてくれたのでした。

そして、そのバラがきれいに咲いた頃、
家具をもらって帰った動物たちが、
それぞれにおみやげを持ち寄って、
みんなで楽しくお茶をするのです。

なんだかとっても心和むお話しで、
大人になったからこそわかるステキな内容です。
このねずみさんたちのような気持ちで、
人に接していけたらしあわせだろうなぁ~♪と思います。

春になったら必ず読みたくなる、
私の大好きな絵本でした(*´∀`*)

ちなみに、書店においてある「こどものとも」の4月号は、
この絵本のイラストを描いた こいでやすこさんの、
『おべんともって おはなみに』 です。
とってもいい絵本でした。
お手頃だから、ハードカバーになる前にどうぞ♪


スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

16 : 26 : 56 | 絵本 2歳から愛用 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<進級 おめでとう♪ | ホーム | 春の海を満喫♪>>
コメント
----

ステキな絵本ですねv-410
読んでみたくなっちゃいました♪
まるが落ち着いて絵本眺めてくれるようになったら
一緒に読みたいな!

前記事の去っていく波を相手に逃げるいろりんちゃん
可愛い(≧▽≦)♪
久々に海行きたいなぁ!

あ、呼び捨てOKですよぉ♪
by: ぺかこ * 2007/03/28 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

とってもいい絵本ですね♪
うちの子にも買って読んであげたくなりました♪

私もお掃除のほうもしなくちゃっ 天気もいいので
ほこりもよく見える~ アハハハハっ
by: CHIKO * 2007/03/28 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~、素敵なお話です。
私も汚れまくった大人なので、家まで褒められたら焦っちゃうよ!(笑)
でも最近になって、花の持つ「癒しのパワー」みたいなのがわかってきたのよ。
大人になるのも悪くない、って思えるような歳の取り方をしたいもんです。

by: うに * 2007/03/28 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おサボり主婦2号です。
天気がいいと掃除したくなりますね。
サラの散歩とどちらをとるか迷っています(笑)
by: meg * 2007/03/29 00:20 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう・∀・--

♪べかこへ♪

じゃあ、さっそく呼び捨てさせていただきます♪w
絵本は寝る前が一番じっと聞きますね。
遊んでるときに読んであげようとしても、
じぇ~~~んじぇん相手にしてもらえないから^^;
寝る前の習慣に、絵本をぜひ♪
子供たちが興味をしめした絵本があったら教えてね!


♪CHIKOへ♪

すみません、CHIKOさんも呼び捨てにしちゃたw
春ってほこりがすぐに積もりますよねぇ・・・。
風のせいかな? 黄砂のせいかな?
それとも、日差しが明るくなったせいなのかな?
窓全開でおそうじすると、すがすがしいですけどね♪


♪うにうにへ♪

引っ越してから、私も少しはガーデニングやるようになりました。
寄せ植えが好きなんだけど、水あげるのが大変。
やっぱ、花壇がおサボりな私には楽~^^; 
もうすぐチューリップが咲くので、
いろりんと一緒に楽しみにしてます♪


♪meg へ♪

ハイ! (゚д゚)/ おサボり主婦1号です!w
お天気いい日のお散歩も最高よねぇ~♪
やっぱ、お散歩を取るべき!
だって、お掃除は雨の日だってできるもんね(*´∀`*)
by: いろりんママ * 2007/03/29 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2007/03/30 22:54 * [ 編集] | page top↑
----

いいお話だね^^
あたしも家まであげちゃうの~?
って思っちゃいました(・・。)ゞ テヘ
by: saki * 2007/04/01 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--♪saki ちゃんへ♪--

sakiちゃんもそう思ったのか~www
『 (・・。)ゞ テヘ 』 がかわいいよ♪
by: いろりんママ * 2007/04/03 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://irorin168.blog77.fc2.com/tb.php/83-f86ae36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
